メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > スマイルベビーきよせ事業のご紹介

スマイルベビーきよせ事業のご紹介

更新日:2018年09月28日

スマイルベビーきよせ

 清瀬市では、妊娠から出産、子育て期にわたる切れ目のない支援を目指して「スマイルベビーきよせ」という事業が平成29年度から開始しています。 

スマイルベビーきよせ妊婦面接

 妊娠の届出をされた全ての妊婦さんに実施します。妊娠中、ママやパパが感じる悩みや不安、赤ちゃんが生まれてから心配事などに保健師や助産師などの専門員が相談をお受けしています。相談の中で、お一人お一人に合ったサポートをご提案します。
 また「スマイルベビーきよせ妊婦面接を終了した方に、妊娠中からご利用いただける育児グッズをお渡しします。面接は健康センターで実施しておりますので、松山地域市民センター、野塩地域市民センター内出張所で妊娠の届出をされた方は、後日ご予約いただき健康センターへ面接にお越しください。

スマイルベビーきよせ☺妊産婦相談事業

妊娠中

スマイルベビーきよせプレママ準備クラス

 妊娠20週~36週の方を対象に、母乳育児や出産に向けての相談に応じます。

出産後

スマイルベビーきよせママヨガクラス

 産後1か月~6か月までの乳児がいるお母さんを対象に、産後ヨガの他、育児に関することや産後の体についての講話を行い、相談に応じます。

スマイルベビーきよせすくすく赤ちゃんクラス

 産後1か月~6か月までの乳児がいるお母さんを対象に、授乳相談に応じます。また同日開催している「プレママ準備クラス」へ参加し、出産に向けたアドバイスをしていただきます。

スマイルベビーきよせニコニコ親子クラス

 産後1か月~1歳未満の乳児とそのお母さんを対象に、親子での制作活動を行い、産後の食生活についての講話を等を実施しています。

※各事業ともに予約制となります。詳細は健康推進課母子保健係へ

このページに関する問い合わせ先

健康推進課母子保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。