メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 食育・レシピ > かんたん!おすすめレシピ(10月号)

かんたん!おすすめレシピ(10月号)

更新日:2017年10月12日

 清瀬市では、年間を通じて四季に合わせた様々な野菜が生産されています。旬の野菜は味も香りも良く、栄養価が高いことがわかっています。
 そこで、これまで紹介してきた「かんたん!おすすめレシピ」約60品の中から、季節にあわせたおすすめの野菜レシピを集めてご紹介します。
小鉢5皿分を目安に、毎日350gの野菜を食べて毎日を元気に過ごしましょう!

水菜と柿のサラダ(野菜摂取量 1人分 約85g)

季節のフルーツを加えたサラダです。意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、自然な甘みと食感でおいしくいただけます。地域で活躍している「清瀬地域活動栄養士会」のおすすめレシピです。

水菜と柿のサラダ

  











水菜と柿のサラダの作り方はこちら



大根サラダ(野菜摂取量 1人分 約85g)

 洋風のおかずにも合わせやすい一品です。パリッとした野菜の食感とコーンの甘みをお楽しみください。野菜の千切りは、スライサーを使うといっそう簡単に作れます。

大根サラダ2













 
大根サラダの作り方はこちら



ほうれん草たっぷりお吸い物(野菜摂取量 1人分 約75g)

 ゆでたほうれん草があれば、あとは卵1つで出来るので、忙しい朝でも簡単に作れます。ほうれん草は買ってきたら、すぐに茹でるのがおすすめです。そのあとは、ひと手間加えるだけで手軽に食べられます。

ほうれん草たっぷりお吸い物

ほうれん草たっぷりお吸い物の作り方はこちら



 

太陽マーク
朝ごはんを食べてからだにスイッチをいれましょう。
~めざまし スイッチ 朝ごはん~

このページに関する問い合わせ先

健康推進課成人保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。