メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 食育・レシピ > かんたん!おすすめレシピ(8月号)

かんたん!おすすめレシピ(8月号)

更新日:2017年08月21日

 清瀬市では、年間を通じて四季に合わせた様々な野菜が生産されています。旬の野菜は味も香りも良く、栄養価が高いことがわかっています。
 そこで、これまで紹介してきた「かんたん!おすすめレシピ」約60品の中から、季節にあわせたおすすめの野菜レシピを集めてご紹介します。
小鉢5皿分を目安に、毎日350gの野菜を食べて夏を元気に過ごしましょう!

なすと鶏の即席マリネ(野菜摂取量 1人分 約75g)

夏野菜の代表でもあるなすを使った料理です。さっぱりとした味付けで食が進みます。肉も入っているので、ご高齢のかたにもおすすめです。

なすと鶏肉の即席マリネ

  













 なすと鶏の即席マリネの作り方はこちら


棒棒鶏のサラダ(野菜摂取量 1人分 約30g)

 きゅうりといんげんをたっぷり使ったサラダです。ごまの風味でおいしくいただけます。冷やして食べると、より一層おいしくなります。

棒棒鶏サラダ













 
 
 棒棒鶏サラダの作り方はこちら


 

簡単!野菜ごろごろおかず (野菜摂取量 1人分 約140g)

 いろいろな野菜を寒天で固めて食べるおかずです。季節の野菜は「オクラ」を使っていますが、お好みで野菜を選んで入れてください。人参や大根を型ぬきしてもいいですね。トマトや長芋を使うと、下茹での手間がないので、さらに簡単に作れます。

簡単!野菜ごろごろおかず

簡単!野菜ごろごろおかずの作り方はこちら。



 

太陽マーク朝ごはんを食べてからだにスイッチをいれましょう。めざまし スイッチ 朝ごはん

このページに関する問い合わせ先

健康推進課成人保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。