メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 選挙 > これからの選挙 > 令和元年7月21日(日曜日)は参議院議員選挙の投票日です

令和元年7月21日(日曜日)は参議院議員選挙の投票日です

更新日:2019年07月11日

投票日と投票時間

7月21日(日曜日)は参議院議員選挙の投票日です。
この選挙は、よりよい国づくりのための私たちの代表となる国会議員を選ぶ大切な選挙です。
棄権しないで貴重な1票を必ず投じましょう。

  • 投票日:7月21日(日曜日)
  • 投票時間:午前7時から午後8時まで

 注:当日、用事があって投票所に行くことができない方は、期日前投票をご利用ください。

投票できる方

  • すでに清瀬市の選挙人名簿に登録されている方
  • 日本国民で、平成13年7月22日以前に生まれた方で、平成31年4月3日までに清瀬市に転入届出をし、引き続き住民基本台帳に記載されている方

投票所入場整理券について

投票所入場整理券は、各世帯単位で封書により7月5日(金曜日)ごろまでに郵送する予定です。
なお、投票所入場整理券は、投票所や投票日のお知らせとして発行しているもので、万が一届かなかったり、紛失してしまっても選挙人名簿に登録されている方は投票できますので、本人確認できる証明書(運転免許証、健康保険証など)をご持参の上、投票所の係員までお申し出ください。

期日前投票について

投票日当日に用事などで投票所に行くことができない方は期日前投票をすることができます。
期日前投票所は下記のとおり2ヶ所ありますが、期間と時間がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

健康センター期日前投票所

  • 場所:清瀬市健康センター2階
  • 期間:7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで
  • 時間:午前8時30分から午後8時まで

生涯学習センター期日前投票所

  • 場所:清瀬市生涯学習センター6階(清瀬駅北口アミュービル)
  • 期間:7月16日(火曜日)から7月19日(金曜日)まで
  • 時間:午前9時30分から午後9時まで

 注:生涯学習センターには、駐輪・駐車場はありません。市営の駐輪・駐車場をご利用ください。

市役所及び健康センターの来庁者用駐車場等の位置変更について

   新庁舎建設工事を行うため、6月20日(木曜日)より市役所本庁舎及び健康センター前の来庁者用駐車場位置を変更します。従来の駐車場は新庁舎建設地となるため、工事フェンスで囲われ、使用することができなくなりますのでご注意ください。

 市役所及び健康センターへ自動車でお越しの際は、下図を参照し、市役所東側来庁者用仮設駐車場をご利用ください。また、バス停位置の変更はありませんが、車いす使用者用駐車施設及び駐輪場は下図のとおり位置を変更します。なお、健康センター玄関前での自動車の乗降はご遠慮願います。

 新庁舎建設に伴う駐車場移動図

不在者投票について

 出張先等で行う不在者投票

1.清瀬市選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書兼請求書」を添え、投票用紙をご請求ください。「不在者投票宣誓書兼請求書」は下記関連ファイルからプリントアウトできます。

2.滞在先の希望送付先へ投票用紙等をお送りします。

3.滞在先の選挙管理委員会へ投票用紙等を開封せずそのままお持ちになり、投票してください。開封すると投票ができなくなりますのでご注意ください。

 注:この方法は時間がかかるため、お早めにご請求ください。なお、投票用紙等が届きましたら直ちに滞在先の選挙管理委員会で投票をお済ませください。

郵便等による不在者投票

重度の障害などがある方が郵便等で投票する制度です。
下表に該当し、自書できる方が対象となります。
この制度の利用を希望される方は、事前に選挙管理委員会に申請が必要となります。

手帳などの種類

障害名など

等級など

身体障害者手帳

両下肢・体幹・移動機能障害

1級・2級

心臓・腎臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸の障害

1級・3級

免疫・肝臓の障害

1~3級

介護保険の被保健者証

要介護状態区分

要介護5

自書が難しい方は代理記載制度を

自書ができない方には、あらかじめ届け出た代理記載人に投票用紙への記載をさせることができます。
対象となる方は、上表の該当者で、身体障害者手帳の上肢または視覚障害1級の方です。

指定施設での不在者投票

病院・老人ホームなどに入院・入所されている方は、その施設が不在者投票指定施設であればその施設で投票することができます。
お早めに施設の方にご確認、お申し出ください。
市内の不在者投票指定施設は次の21ヶ所です。

 

施設名

 

施設名

1

清瀬富士見病院

12

介護老人保健施設 たけおか

2

織本病院

13

特別養護老人ホーム 清雅苑

3

山本病院

14

特別養護老人ホーム 救世軍恵泉ホーム

4

複十字病院

15

特別養護老人ホーム 上宮園

5

救世軍清瀬病院

16

特別養護老人ホーム 信愛の園

6

竹丘病院

17

養護老人ホーム 聖家族ホーム

7

東京病院

18

特別養護老人ホーム 聖ヨゼフ老人ホーム

8

清瀬リハビリテーション病院

19

清瀬療護園

9

信愛病院

20

東京都清瀬喜望園

10

ベトレヘムの園病院

21

救世軍自省館

11

介護老人保健施設 ラビアンローゼ

 

 

選挙公報について 

候補者の政見などを掲載した選挙公報は、7月15日(月曜日)ごろより全戸配布を行います。なお、関連リンクにある東京都選挙管理委員会参議院選挙特設サイトから選挙公報を確認できます。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

選挙管理委員会事務局選挙係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 第2庁舎2階
電話番号(直通):042-497-2561
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。