メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ペット > 平成29年度飼い猫・野良猫対策セミナーを開催します

平成29年度飼い猫・野良猫対策セミナーを開催します

更新日:2017年10月17日

日付平成29年11月18日(土曜日)
時間午後1時30分から4時30分(午後1時から受付開始)
場所アミュービル6階 第1講座室(清瀬駅北口から徒歩1分程度)

近所で見かける野良猫は、どうやって生きているんだろう?

 近所で飼い主のいない猫を見かけたことはありませんか?この猫たちは、元を辿ると心無い飼い主による捨て猫であったり、不幸な境遇の猫同士が産んだ子どもたちかもしれません。
 
 市民の皆様におかれましては、外を徘徊する猫にお困りの方もいらっしゃるかと思います。苛立ちが募ることもあるでしょう。ですが仮にそれらの猫を追い払ったとしても、彼らは命がある限り生きていきます。
また、飼い猫を外で飼っている方も、不妊・去勢手術を施していなければ、知らず知らずに子猫を増やしてしまっているかもしれません。
 
 このような猫たちと地域の人々が共存を目指す取り組みがあるのをご存知でしょうか。
「最近よく聞くけど地域猫っていったいなに?」「飼い猫を外に出しているとどうなるの?」「不妊去勢手術はどうして行わなければならないの?」「野良猫にエサを与えている人のせいで、迷惑なことがあるのだけれど」

 このような疑問をお持ちの方をはじめとして、どなたでもお気軽にお越しいただける猫についてのセミナーを、きよせ猫耳の会と共同開催いたします。講演会の講師には、
NPOねこだすけ代表理事である工藤久美子氏と、元練馬区保健所・地域猫担当職員の石森信雄氏をお招きします。
講演会終了後には、個別相談会も予定しています。猫にまつわるお悩みや疑問をお持ちの方は、是非ともお越しください。


※事前予約などは不要です。直接会場へお越しください。

定員50名。先着順で受付を行い、定員に達し次第、受付を終了いたします。

 

猫にまつわる問題を地域で考えてみませんか

 飼い主のいない猫について考えるセミナーは、今年で7回目の開催となります。

 今年のセミナーは飼い主のいない猫のみならず、猫を飼っている方の疑問や悩みについてもお答えできる場にしていきたいと考えております。

 市では年間を通して、猫に関するたくさんのご要望・ご意見を頂きます。ですが、現行法では行政が外にいる元気な猫の捕獲や駆除はできません。この機会に、地域住民の方々と猫についての問題を共に考えて行きたいと考えております。

 また、清瀬市では、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術への助成金を交付しております。

 環境衛生向上もさることながら、少しでも不幸な命を減らすために、また地域問題の解決にむけての一助になると存じ上げます。是非とも当セミナーにお越しください。

 

 ↓↓清瀬市内の野良猫が生んだ子猫。衰弱していたところを心ある市民の方が保護してくださいました。↓↓



koneko29
 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

ご利用上の注意

  1. この案内図は、Google マップを使用しています。地図を表示するために必要なシステム要件については、Google社のホームページからご確認ください。
    システム要件(外部サイトにリンクします)
  2. 地図の表示には、Java Scriptを使用しているため、ご利用の環境によっては正確に表示されない場合があります。地図が表示されない場合には、ブラウザのJava Scriptの設定をご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課環境衛生係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。