メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 清瀬市ガイド > 市内の見どころ > 緑と親しむ > オオムラサキケージの一般公開

オオムラサキケージの一般公開

更新日:2018年06月11日

日付期間 平成30年6月10日(日曜日)~平成30年7月11日(水曜日)
時間毎週水曜日 午後2時~4時まで
毎週日曜日 午前10時~午後3時まで

(水曜日5回、日曜日5回の全10回)
場所伊藤記念公園(台田の杜)
清瀬市中里六丁目66番地
駐車場公園内の広場を臨時駐車場に開放
費用無料
交通西武池袋線 清瀬駅北口から以下のいずれかに乗車
【清64】  清瀬市役所経由 台田団地行き
【清64-2】中里経由    台田団地行き
「下戸」下車、徒歩5分(バス停から約300m)
予約不用
※団体様(10名以上)は、予約して頂ければ、平日に限り、特別開放いたします。ただし、開放には職員が立ち会う必要があるため、事前に電話にてお問い合わせください。
その他雨天中止

国蝶「オオムラサキ」を見に行こう!

 雑木林の整備(若返り)を図ることを目的に、雑木林の象徴として、オオムラサキ飼育が始まり、今年で7年目となります。
 昨年も、多くの卵が生まれ、孵化し幼虫となりました。越冬から目覚めた幼虫が順調に育っています。5月5日には、今年はじめてのサナギが確認されました。昨年より10日も早い確認です。5月23日には、オスの最初の羽化が確認され、5月末には30匹を超えるオオムラサキが羽化しました。清瀬で生まれたオオムラサキが飛び交う姿をぜひ見に来て下さい。
oomurasakiosu.JPG
oomurasakimesu

周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

ご利用上の注意

  1. この案内図は、Google マップを使用しています。地図を表示するために必要なシステム要件については、Google社のホームページからご確認ください。
    システム要件(外部サイトにリンクします)
  2. 地図の表示には、Java Scriptを使用しているため、ご利用の環境によっては正確に表示されない場合があります。地図が表示されない場合には、ブラウザのJava Scriptの設定をご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課緑と公園係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2098
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。