メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(小学生以上) > 【7月1日以降】児童館の開館について

【7月1日以降】児童館の開館について

更新日:2020年07月01日

児童センター・野塩児童館・下宿児童館では、新型コロナウイルス感染症対策として、7月1日より下記のとおりに開館いたしますので、注意事項等を必ずご確認のうえ、ご利用をお願いいたします。
また、来館される方全員に『入館受付票』の記入と提出をお願いしております。住所・電話番号等の記入が必要となりますので、児童・生徒の皆さまは、保護者の方と内容を確認しながらご自宅で事前にご記入のうえ、来館時にご提出をお願いいたします。(『入館受付票』については、下記添付ファイルより印刷してご使用ください。)


ご利用に関する注意事項(お願い)

新型コロナウイルス感染症対策として、下記のとおり開館方法を変更いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

入館前(ご自宅等)

(1)体調が悪い方や、発熱・かぜ等の症状がある方は、利用をお控えください。(家族の中に同様の症状のある方もお控えください。)
(2)団体で利用される方は、館内での「3密」を防ぐため、必ず入館前に児童センターまでご連絡ください。
(3)マスクのご用意をお願いします。
(4)水分補給用として、中身を入れた水筒等をご持参ください。(児童センター内の冷水器は、使用できません。)
(5)受付の混雑解消のため、ご自宅等で事前に『入館受付票』を記入のうえ持参してください。(下記関連ファイルより印刷できます。)

入館・利用時(各児童館)

(1)必ずマスクを着用してから入館し、着用したまま館内をご利用ください。
(2)来館される方は、『入館受付票』を必ず記入し提出してください。(メンバーカードの登録申請用紙とは異なります。)
(3)他の人との間隔を空け、近くでの会話などはさけてください。
(4)入館時や退館時に、アルコール消毒や手洗いをお願いします。

児童センターでの利用制限

(1)館内での飲食は、必要な水分補給を除き、原則禁止とします。(ごはん・おかし等の食事はできません。)
    また、館内の冷水器は使用できないため、水分補給用として、中身を入れた水筒等をご持参ください。
(2)遊具や各部屋は、消毒と換気のため、貸出や利用を中止・制限する場合がありますのでご了承ください。
(3)学習室の座席については、他の人との間隔を空けるため、座席数(定員数)を減らします。(利用は小中高生優先となります。)
(4)フロアのテーブル席は、おもちゃ・ゲーム等の遊具を遊ぶためのスペースとし、座席数も減らします。
    食事や会話、待機等を目的とするご利用はできませんのでご了承ください。
(5)パフォーマンスルーム・バンドルームは、しばらくの間貸出を中止します。
(6)遊戯室は、学齢別に利用できる時間を区分けします。(詳しくは、児童センターまでお問い合わせください。)
(7)卓球は、学齢に関わらず先着予約順で貸出を行います。(利用は小学生以上。)
    なお、利用時間は各回20分までとし、各回の間で10分間の換気を行わせていただきます。

野塩児童館・下宿児童館での利用制限

(1)館内での飲食は、必要な水分補給を除き、原則禁止とします。(ごはん・おかし等の食事はできません。)
    また、水分補給用として、中身を入れた水筒をご持参ください。
(2)各部屋では、定期的に換気を行います。換気中の部屋の利用を中止・制限する場合がありますのでご了承ください。
(3)遊具や各部屋は、消毒のため、貸出を中止・制限する場合がありますのでご了承ください。

 
 

入館時間(令和2年7月1日~)

児童センター(ころぽっくる)

施設名適用日入館時間備  考
中央児童館 令和2年7月1日(水曜日)~
※毎週火曜日は通常休館日
午前の部:午前9時~正午
午後の部:午後1時30分午後8時
※学習室は午後8時30分まで利用可
※小学生の利用は午後5時30分まで
※毎週月曜日は、全ての利用者が
 午後4時30分まで
正午から午後1時30分までと、
午後8時から午後9時までは、
館内全体の消毒と換気のため一時閉館。
ころぽっくるセンター
(ホール・会議室)
午前9時~午後10時
※毎週月曜日は、午後5時まで
上記一時閉館中にご来館される方は、
正面入口の夜間用インターホンより
職員をお呼び出しください。
子ども家庭支援センター 午前9時~午後5時 上記一時閉館中にご来館される方は、
正面入口の夜間用インターホンより
職員をお呼び出しください。

 

その他市内児童館

施 設 名適用日入館時間備   考
野塩児童館
(野塩地域市民センター内)
令和2年7月1日(水曜日)~
※毎週月曜日は通常休館日
午前9時~午後6時30分
小学生の利用は午後5時まで
館内での「3密」を防ぐため、利用を
一部制限する場合があります。
下宿児童館
(下宿地域市民センター内)
令和2年7月1日(水曜日)~
※毎週月曜日は通常休館日
午前9時~午後6時30分
※小学生の利用は午後5時まで
竹丘出前児童館
(竹丘地域市民センター内)
令和2年7月26日(日曜日) 午後1時30分~午後4時30分  

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

児童センター児童青少年係
郵便番号:204-0012
住所:東京都清瀬市中清戸3-235-5 児童センター内
電話番号(直通):042-495-7700
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7702

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。