メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 助成・相談 > 子育てに関する手当・助成 > 清瀬市 子育て世帯への臨時特別給付金

清瀬市 子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年06月29日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(所得制限限度額超過により特例給付となっている方を除く)を受給する世帯に対して、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

給付金を受けるための申請は不要です。(公務員を除く)


(注意1)対象の方には、令和2年5月26日(火曜日)にご案内「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付について(お知らせ)」を発送しました。ご案内をお送りした方(辞退された方を除く)の支給日については下記「支給時期」をご確認ください。なお、支給通知書は発送いたしませんので、支給日以降に通帳のご記帳にてご確認ください。

(注意2)公務員の方は、別途申請が必要となります。詳しくは下記「公務員の方へ」をご確認ください。

(注意3)児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に支給します。詳しくは下記「施設等入所児童に対する給付金」をご確認ください。

 

支給対象者

令和2年4月分の児童手当を受給している方(児童が15歳年度末到達や死亡等により、令和2年3月分の児童手当を受給していた方も含む)

(注意)所得制限限度額超過により特例給付(児童1人につき5,000円)を受給している方は対象外となります。

 

対象児童

  • 児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童
  • 15歳年度末到達や死亡等した児童で、児童手当の令和2年3月分の支給対象となる児童

    【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

 

支給額

対象児童1人につき10,000円

 

支給時期

令和2年6月29日(月曜日)

(注意1)令和2年5月26日のご案内の発送以降に、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(所得制限限度額超過により特例給付となっている方を除く) の受給者であることが確認された場合は、確認ができ次第、ご案内をお送りし、7月以降に順次支給いたします。

(注意2)公務員の方については、申請後の審査が終了次第、順次支給します。

 

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給を受ける口座(児童手当指定振込口座)に振り込みます。

(注意)児童手当の指定振込口座を解約している場合、現在も児童手当を受給している方は「口座振込(変更)依頼書」を、児童手当の受給資格を喪失している方は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」を子育て支援課助成係までご提出(郵送可)ください。

 

給付金の受給を拒否(辞退)する場合

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を子育て支援課助成係へ提出する必要があります。
提出期日等、詳細は令和2年5月26日(火曜日)に発送したご案内をご確認ください。

 

公務員の方へ

公務員の方は、令和2年3月31日時点(児童が令和2年3月に中学校を修了した方は令和2年2月29日時点)で住民票のある市区町村への申請が必要となります。

清瀬市の申請受付期間

令和2年6月1日(月曜日)から11月2日(月曜日)まで(必着)

申請方法

勤務先から配布される申請書に児童手当の受給者である証明を受けた上で、申請書裏面に振込先金融機関口座の確認書類(通帳又はキャッシュカードの写し)を添付し、下記の申請先までご提出ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送でのお手続きにご協力をお願いします。

申請先
清瀬市子育て支援課助成係
〒204-8511  東京都清瀬市中里五丁目842番地

支給時期

申請月の翌月末頃に支給する予定です。(例:6月中に申請→7月末に支給)

(注)詳しい支給日については、個別に支給通知書を送付します。

 

その他

DV(配偶者からの暴力)を理由に児童と一緒に避難している方

  •  平成17年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童がいる方
  1. 令和2年3月31日までに清瀬市へ児童手当の申請を行い、令和2年4月分の児童手当を受給している場合は、清瀬市から支給されます。【申請不要】
  2. 令和2年3月31日より後に、DVを理由に清瀬市へ避難している場合は、申請をすることにより給付金を受け取ることができる場合がありますので、子育て支援課助成係までお問合せください。
  •  平成16年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた児童がいる方
  1. 令和2年2月29日までに清瀬市へ児童手当の申請を行い、令和2年3月分の児童手当を受給している場合は、清瀬市から支給されます。【申請不要】
  2. 令和2年2月29日より後に、DVを理由に清瀬市へ避難している場合は、申請をすることにより給付金を受け取ることができる場合がありますので、子育て支援課助成係までお問合せください。

施設等入所児童に対する給付金

  • 平成17年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童
  1. 令和2年4月分の児童手当を受給している施設等に支給します。
    なお、給付金が支給されるまでの間に「対象児童の施設等が変わった場合」や「対象児童が施設等を退所した場合」は、変更又は退所後の児童手当受給者に振り込みます。(既に変更・退所前の施設等に給付金を支給していた場合を除く)
  •  平成16年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた児童
  1. 令和2年3月分の児童手当を受給している施設等に支給します。
    なお、給付金が支給されるまでの間に「対象児童の施設等が変わった場合」は、変更後の児童手当受給者に振り込みます。
    また、給付金が支給されるまでの間に「対象児童が施設等を退所した場合」、児童の保護者から「支給先変更の申出書」の提出があれば、児童の保護者に振り込みます。(いずれの場合も、既に変更・退所前の施設等に給付金を支給していた場合を除く)

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課助成係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2088
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

その他のお問合せ先

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。