メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 助成・相談 > 子育てに関する手当・助成 > 清瀬市 ひとり親家庭等に対する特別給付金

清瀬市 ひとり親家庭等に対する特別給付金

更新日:2020年06月29日

清瀬市では、新型コロナウイルス感染症による経済的影響を大きく受けるひとり親家庭等の支援をするため、児童育成手当の受給者を対象に特別給付金を支給します。

給付金の支給を受けるための申請は不要です。

 

支給対象者

令和2年5月分の児童育成手当の支給を受ける方(支給日については下記「支給時期」をご確認ください)


(注意1)対象の方には、令和2年5月29日(金曜日)に、児童育成手当現況届に同封してご案内「令和2年度ひとり親家庭等に対する特別給付金の給付について(お知らせ)」をお送りしております。

(注意2)令和2年5月中に他の自治体へ転出等で受給資格が消滅された方でも、令和2年5月分の児童育成手当を清瀬市から支給される場合は特別給付金の対象となります。対象の方には、上記ご案内を令和2年5月29日(金曜日)にお送りしております。

 

対象児童

児童育成手当(障害手当分も含む)の令和2年5月分の支給対象となる児童

 

支給額

 児童育成手当の支給対象児童1人につき、20,000円

(注意)対象児童が育成手当と障害手当の両方に該当する場合は、重複して算定せず、1人とみなします。

 

申請について

申請は不要です。
特別給付金の受け取りを辞退される方は、「受給拒否の届出書」をご案内に記載する期日までに子育て支援課助成係までご提出ください。

 

支給時期

令和2年6月29日(月曜日)

児童育成手当の支給口座としてご指定いただいている金融機関口座に振り込みます。なお、支給通知書は送付いたしませんので、令和2年6月29日以降に通帳の記帳にてご確認ください。


(注意)令和2年5月29日のご案内の発送以降に、令和2年5月分の児童育成手当の受給者であることが確認された場合は、確認ができ次第、ご案内をお送りし、7月以降に順次支給いたします。

 

その他

  1. 清瀬市が指定口座に振り込み手続きを行ったにもかかわらず、指定口座の解約・変更等により令和2年12月31日までの間に振り込みができない場合は、特別給付金の支給ができなくなります。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課助成係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2088
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

その他のお問合せ先

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。