メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 助成・相談 > 子育てに関する手当・助成 > 児童扶養手当現況届の提出は8月中に

児童扶養手当現況届の提出は8月中に

更新日:2017年06月28日

平成29年度児童扶養手当現況届のご提出は8月中にお願いします

現況届は毎年8月1日時点の状況を面接により報告していただき、引き続き支給要件に該当するかを確認するものです。継続して児童扶養手当を受給するためには必ず届け出が必要となります。

対象の方には、平成29年8月初旬に、ご案内と現況届に必要な添付書類をお送りします。
記載事項を確認していただき、必要書類などをご持参のうえ、下記受付期間内に、子育て支援課助成係(市役所本庁舎2階)の窓口にて現況届のご記入をお願いいたします。(現況届は、子育て支援課の窓口に用意しています)

なお、児童扶養手当の現況届は、郵送及び市民課土曜窓口での受付はしておりません。また、手続きは受給者であるご本人様のみ可能です。代理の方が手続きすることはできませんのでご注意ください。

受付期間

平成29年8月1日(火曜日)から8月31日(木曜日) 午前8時30分~午後5時  ※土・日曜日、祝日を除く。

ひとり親家庭等医療費助成制度現況届のご提出も

「児童扶養手当現況届」の提出と同時に、「ひとり親家庭等医療費助成制度現況届」の提出をお願いします。
該当の方には、児童扶養手当現況届のご案内に「ひとり親家庭等医療費助成制度現況届のお知らせ用紙」を同封いたしますので、内容をよくご確認いただき、必要書類等を持参してください。(現況届は、児童扶養手当と同様に子育て支援課の窓口に用意しています)

児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書が未提出の方へ

児童扶養手当は、支給開始月から5年、または支給要件に該当した月から起算して7年を経過した場合、就業・求職活動、障害、疾病等の必要条件を満たさないと、支給額の2分の1の額(半額)が支給停止となります。

児童扶養手当を今までどおり受給するためには、「児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書」(緑色の用紙)と関係書類の提出が必要です。

対象の方には、平成29年6月26日付で必要書類等をお送りしています。まだ提出がお済みでない方は、児童扶養手当の現況届と同様に8月31日(木曜日)までにご提出ください。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課助成係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2088
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。