メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援新制度について

更新日:2017年05月16日

「子ども・子育て支援新制度」とは

 『子ども・子育て支援新制度』とは、平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の子ども・子育て関連3法に基づく制度のことをいいます。 新制度では、各区市町村において、保育等の需要見込みや提供体制等を盛り込んだ「子ども・子育て支援事業計画」を策定するとともに、同計画の策定にあたっては、地域の実情やニーズ等を踏まえるため、各関係者で構成する「子ども・子育て会議」を設け、意見等を聴くこととしています。本市においても「清瀬市子ども・子育て会議」を設置し、清瀬市にふさわしい新しい制度の構築を目指し取り組んでいます。

子ども・子育て支援新制度について(内閣府のホームページ)

 

「清瀬市子ども・子育て会議」について

 市では、子育て中の方や子育て支援に関心のある方、子育て支援に携わっている方などの意見を聞きながら事業計画の策定を進めていくため、「清瀬市子ども・子育て会議」を設置しました。この会議では、計画策定のみならず、計画の進ちょくの管理など継続的な点検評価・見直しの要望を行っていきます。

【次回の開催について】

▽平成29年度第1回清瀬市子ども・子育て会議

 日時 : 平成29年7月4日(火曜日) 午後7時~ 
 場所 : 男女共同参画センター 会議室1
 ※会議は傍聴が可能です。直接会場にお越しください。

これまでの清瀬市子ども・子育て会議



「清瀬市子ども・子育て支援事業計画(素案)について」へのパブリックコメントの結果について

 平成26年12月19日から平成27年1月15日まで、「清瀬市子ども・子育て支援事業計画(素案)について」へのご意見募集(パブリックコメント)を行いました。

 ご意見を取りまとめましたので、次のとおりご報告します。たくさんのご意見をありがとうございました。

パブリックコメント結果のページ

 

「子ども・子育て支援新制度における各種基準について」へのパブリックコメントの結果について

 平成26年7月16日から平成26年8月4日まで,「子ども・子育て支援新制度における各種基準について」へのご意見募集(パブリックコメント)を行いました。

 ご意見を取りまとめましたので、次のとおりご報告します。たくさんのご意見をありがとうございました。

パブリックコメント結果のページ

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課保育・幼稚園係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。