メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > きよせメディケアnet

きよせメディケアnet

更新日:2017年12月08日

きよせメディケアnet(医療と介護の専門職の連携にかかわる集まり)では、11月10日に野呂牧人講師から「Paperless カンファレンス」を実践学習をいたしました。

研修の前には野呂講師から初めて会う参加者が知り合えるようにと、簡単なゲームを取り入れて名前を紹介する場面もありました。

Paperless(ペーパーレス=書類を使わない)カンファレンスでは、事例提出者および参加者の負担軽減ができ、全員参加の質問や言葉のキャッチボールが特徴です。

聴くときは・・   目で聴く    態度で示す    表情で示す

発言するときは・・内容をわかりやすく、分かりやすい話し方で

           事例の批判はしない、発表者の批判はしない

           発表者、発言者の意見や発言は否定しない。

           共感的な話し方(表情)と「温かみのある話し方」

きよせメディケアnet2

参加者が一問一答形式で質問し、事例の全体像を捉え、事例発表者の気づきが生まれ、利用者の状態像が見えてきました。
きよせメディケアnet3

野呂講師から事例発表者に、質問から現れてきた「利用者の状態像や生活像」の確認され、参加者からの意見などで気がついた点や自分の考えになかった点を聴いていきます。

次に事例に対するアイディアを参加者から、
現状ではないサービスや方法であっても、「こんなのあったらいいな」という意見でもよいので、様々な意見を出してもらいました

大事なことは・・ 事例提供者が「よかった」と思えたか

           明日からの取り組みのヒントになったか

           参加者の「気づき」があったか


参加後のアンケートにカンファレンス開催の時には協力いただけるとのお返事を沢山いただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域包括ケア推進課地域包括支援センター
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2082
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。