メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 高齢の方へ > 高齢者向けサービス > ふまねっとサポーター養成講習会参加者募集

ふまねっとサポーター養成講習会参加者募集

更新日:2017年05月16日

日付平成29年7月22日(土曜日)
時間午前10時~午後4時30分
場所医療法人社団恵友会 三恵病院(東京都東村山市青葉町3-29-1)
対象市内で開催しているふまねっと運動のお手伝いが出来る方。年齢・資格など不問。(ボランティア活動です)
内容地域住民を対象とした健康教室の運営ができるように、ふまねっと運動の指導に必要な知識や技術を習得します。
費用無料(受講料7000円は市が負担します)
問い合わせ・申込み清瀬市地域包括支援センター TEL:042-497-2082(直通)
申し込み締め切り日は7月7日金曜日です。

  • ふまねっと運動写真1
  • ふまねっと運動



 

ふまねっと運動って?

ふまねっとは、50センチ四方のマス目でできた大きな網を、踏まないようにゆっくりと慎重に歩く運動です。マス目を利用したステップが用意されており、間違えないように歩くことで認知機能を高めると同時に、ゆっくり歩くことで歩行機能の向上も図れる運動プログラムです。また、ステップを間違えると、思わず笑いや声援が飛び交うなど会場がなごやかな雰囲気になります。ふまねっと運動を通して友達が出来たり、ご近所の繋がりができます。



ふまねっとサポーターになりませんか?

ふまねっとサポーターは、ふまねっと運動の準備や進行、参加者への指導などを行います。初めにステップのお手本を見せ、運動中は参加者への声掛けなどを行います。
清瀬市では、毎月第2火曜日は市内地域市民センターで、毎月第3金曜日は竹丘地域市民センターで、チームりかすてなどの市民団体がふまねっと運動を開催しており、これらの会場でのお手伝いをお願いしています。
運動が苦手でも大丈夫です。ボランティア活動に参加して、一緒に地域の仲間づくりをしませんか?



ふまねっと運動のネットを貸し出しています

ふまねっとサポーターが所属する団体で、ふまねっと運動を実施する際にネットの借用を希望する場合は、清瀬市地域包括支援センターで貸し出しを行っています。

このページに関する問い合わせ先

地域包括ケア推進課地域包括支援センター
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2082
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。