メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 募集情報 > その他募集 > 日本赤十字社へのご理解とご協力をお願いします

日本赤十字社へのご理解とご協力をお願いします

更新日:2018年04月04日

日本赤十字社の活動について

  日本赤十字社は、国内外における災害救護をはじめとして、様々な人道支援活動を展開しています。


  清瀬市は、日本赤十字社東京都支部清瀬市地区として位置づいており、日本赤十字社活動の支援を行っています。

  具体的には

  ・活動資金(寄付金)の募集 
  ・災害等義援金の受付
  ・献血の実施
  ・ご希望により、地域(自治会など)での「減災セミナー」の開催などです。

日本赤十字社活動資金(寄付金)募集について 

 日本赤十字社は主に会員の皆様からの会費、寄付者の皆様からの寄付金で成り立っています。
 
 毎年5月に、国際救援活動や災害救援・医療・血液事業などを実施するための活動資金へのご協力を広く募集しています。
 
 期間中皆さんのお宅を赤十字協賛社員(町会・自治会の役員など)がお伺いしたときは、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、500円以上のご協力で、協力会員になることができます。

 また、自治会組織の無い地域の方で、ご協力いただける場合は、地域包括ケア推進課などで、寄付を直接受付けております。
 
 大切ないのちと健康を守る為、赤十字活動へのご協力をお願いいたします。

災害救援用資材の配備について 

 平成25・26・27・28年度に引き続き、平成29年度も日本赤十字社東京都支部より災害救援用テントが清瀬市地区に配備されました。


 このテントは防災訓練などに活用されています。

日本赤十字社東京都支部より配備されたテントの画像

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

地域包括ケア推進課福祉総務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2056
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。