メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消費生活 > 消費生活センターのイベント > 令和元年度 消費生活講座11 気象衛星センター見学と気象衛星「ひまわり」学習会

令和元年度 消費生活講座11 気象衛星センター見学と気象衛星「ひまわり」学習会

更新日:2019年08月23日

日付9月18日(水曜日)
時間午前10時から11時30分まで
場所気象衛星センター(現地集合、現地解散)
清瀬市中清戸3-235
定員先着 25人
お陰様で定員いっぱいとなりました
講師気象衛星センター職員
費用無料
申込み8月17日(金曜日)から
平日午前9時から午後5時までの間に、消費生活センターに電話でお申し込みください。
持ち物筆記用具

昨年に引き続き第2弾!
気象衛星センター見学と気象衛星「ひまわり」学習会
~防災気象情報を有効に活用して身を守る術を身につけましょう!~

 昨年は多くの方にお申込みいただきましたが、あっという間に定員いっぱいとなり、
ご参加いただけない方からまたぜひ企画してほしいとの声をたくさんいただきました。
今回はその声にお応えして第2弾です!昨年ご参加できなかった方、ぜひご参加ください。 

 気象庁では気象衛星「ひまわり」を打ち上げ、観測したデータを国の内外に提供し、そのデータは、気象予報をはじめ、防災気象情報、気候変動の監視などに幅広く活用されています。気象衛星センター「ひまわり」を運用監視している気象衛星センターの施設見学と、その業務を知り、防災気象情報を有効に活用して、災害から身を守る術を身につけましょう!

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

産業振興課消費生活センター
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-4-17
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。