メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ライフメニュー > 届出・証明 > 戸籍 > オリジナル婚姻届

オリジナル婚姻届

更新日:2018年03月12日

 オリジナル婚姻届と、婚姻届ガイドブックをリニューアル

 

  市では、現在配布中の、市オリジナルのご当地婚姻届を綴じ込んだ冊子「婚姻手続き早わかりBOOK」の内容について更新を行い、表紙の装いも新たに4月より配布を始めることとなりました。
  冊子では、婚姻届の書き方のほか、最新の市の子育て事業などを紹介しており、婚姻届の提出をきっかけに、清瀬市に住み続けたいと思っていただける内容となっています。

 
婚姻届のデザイン

  清瀬市オリジナル婚姻届は、市の名前の由来にもなった柳瀬川や、ヒマワリやカワセミなどのイラストを届書中に配置したデザインとなっています。今回の更新では、市が行っている養蜂事業にちなみ、新たにミツバチのイラストを配置しました。 
  川のイラスト部分には、引き続き、カワセミをイメージして描いた、つがいの幸せの青い鳥を配置しています。届書から感じられる自然豊かな清瀬市の風景をお楽しみいただけます。

 hyousi2.jpgkonintodoke2.jpg
                     冊子表紙                                    オリジナル婚姻届

〇配付開始
    平成30年4月2日(月曜日)

〇配布場所
  市民課(本庁舎1階)、松山出張所、野塩出張所の各窓口
      ※ただし、各出張所では、婚姻届の提出はできません。

〇その他
      ・清瀬市オリジナル婚姻届を、他の市区町村へ提出することも可能です。
      ・従来の婚姻届も、引き続き使用することができます。

〇婚姻届時の記念撮影について
     市では、本庁舎1階フロアに記念撮影コーナーを設置しています。市内に咲く花々が描かれたパネルを背景に、ボードに飾った
  お二人の婚姻届とともに記念撮影をすることができます。
     ご希望の方に対し、お持ちになったカメラ等による撮影を職員がお手伝いしますので、ぜひご利用ください。    
    

このページに関する問い合わせ先

市民課戸籍係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2038
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。