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マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付について

更新日:2019年08月15日

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・焼失又は著しく損傷した場合、有効期限が切れてしまった場合等は有料で再交付することができます。再交付を希望される場合、窓口で再交付申請書を取得し、申請手続きを行っててください。※再交付申請を行ってもマイナンバーは変更されません。

マイナンバーカードの申請を市役所でされる方は、「マイナンバーカード(個人番号カード)を市役所で申請する場合」のページをご確認ください。

受付窓口/時間

【受付窓口】
清瀬市役所 1階 市民課住民係

【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時
土曜日:午前8時30分から正午/午後1時から午後5時

※年末・年始・祝日を除く



お手続きの方法

 
手続きに来られる方 必要なもの
本人 
  1. マイナンバーカード(紛失・焼失した場合を除く)
  2. 本人確認書類※2
  3. 紛失・焼失した事実が確認できる書類
    ●屋外で紛失した場合:警察署に遺失届を届け出た際の遺失届受理番号および警察署の連絡先
    ●焼失した場合:消防署又は市町村の発行する罹災証明書等
    ●自宅で紛失した場合:申請の際、申請書に紛失の経緯を記載していただきます。
  4. 印鑑

代理人

同一世帯員であっても、本人以外の手続きにおいては下記の書類が必要です。

  1. 本人のマイナンバーカード(紛失・焼失した場合を除く)
  2. 代理人の本人確認書類※2
  3. 代理権が確認できる書類
    ●任意代理人の場合:委任状(必ず本人が全てご記入ください)※3
    ●申請者が15歳未満の法定代理人(親権者)の場合:戸籍謄本(本籍地が清瀬市の場合や、住民票で親子関係が確認できる場合は不要)
    ●成年後見人の場合:登記事項証明書
  4. 代理人の印鑑
※1 申請時に「マイナンバーカード紛失・廃止届又はマイナンバーカード返納届」、「マイナンバーカード交付申請書発行依頼書」の記入が必要です。
※2 本人確認書類の例(いずれも原本かつ、有効期限内のものに限ります)
(1) 次のうち1点・・・運転免許証、旅券、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)等、顔写真付きの公的な証明書。
(2) (1)をお持ちでない方は次のうち2点・・・「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された、健康保険証、年金手帳、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、社員証等の書類。
※3 委任状の委任事項には「マイナンバーカードの再交付について」等とご記載ください。


手数料

1枚につき800円(電子証明書を搭載する場合はプラス200円)

ただし、次の理由による再交付申請は無料です。
  1. マイナンバーカードの追記欄に余白がなくなった場合
  2. 国外転出による返納後の再交付申請


注意事項

  • 申請書を取得しただけでは申請完了ではありません。申請書を受け取りましたら、「郵送」、「パソコン」、「スマートフォン」、「証明写真機」のいずれかの方法で申請してください。
  • お手続き後、手数料は返金できません。必ずご申請のうえ、カードをお受け取りください。
  • カードが完成するまで1か月程度かかります。お急ぎでマイナンバーを確認したい場合、住民票の写し(1通300円)でマイナンバーを確認することができます。住民票請求時にマイナンバーの記載を希望して下さい。

 

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このページに関する問い合わせ先

市民課住民係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

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