メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 安全・安心 > 防犯情報 > 振り込め詐欺や消費者被害の対策に!自動通話録音機を無料で貸し出します

振り込め詐欺や消費者被害の対策に!自動通話録音機を無料で貸し出します

更新日:2017年07月12日

電話によるオレオレ詐欺や振り込め詐欺、消費者被害などを未然に防止するため、自動通話録音機を無料で貸し出します。
取り付けも利用者ご自身で簡単に行うことができますので、この機会にぜひご利用下さい。

無料貸し出しの申請は平成29年8月1日(火曜日)
より受け付けます。
8月1日(火曜日)以前に窓口にお越し頂いても、申請はできませんのでご注意下さい。



1.「自動通話録音機」とは

 自動通話録音機とは、発信元への警告機能と通話内容の自動録音機能を兼ね備えた機器です。
自動通話録音機を固定電話に取り付けると呼び出し音が鳴る前に発信者に対して警告メッセージを流し、自動的に通話の内容を録音することで詐欺等の被害を防止する効果が期待できます。


  ↓ 自動通話録音機(横12cm、縦10cm、厚さ3cm)

  rokuonki.jpg


2.対象世帯

・清瀬市内に住所を有する65歳以上の方が居住する世帯。
・自動通話録音機と接続できる電話を持っている世帯。

台数:100台(先着順。在庫が無くなり次第終了。)

※すでに同様に無償で貸与された自動通話録音機を設置されている世帯は対象外となります。
※貸与は一世帯につき一台までです。


3.申請方法

(1)申請窓口
・清瀬市役所2階 防災防犯課防犯係
・消費生活センター

※機器の郵送は行いません。申請及び機器の受け渡しについては窓口までお越し下さい。

(2)申請受付時間
いずれの窓口も平日午前9時から午後5時までの間にお越し下さい。

(3)申請時に必要なもの
・利用者である65歳以上の方の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
 (利用者でなく代理の方が申請する場合は、利用者の方の身分証明書と代理の方の身分証明書が必要となります。)

(4)申請方法
窓口で配布している申請書に必要事項をご記入頂き、身分証明書をご提示頂きます。
(申請書は下記の添付ファイルよりダウンロードできます。)
身分証明書の提示と申請書の提出を確認後、窓口にて録音機をお渡しします。


4.機器について

(1)対応回線
一般家庭用のアナログ2線式(一般家庭用電話回線の大半)に対応していますが、電話回線を利用した非常通報装置・ホームセキュリティ等をつけている場合の併用はお避け下さい。ガス警報サービスに加入されている場合は下記カスタマーサービスまでお問い合わせ下さい。

(2)対応機種
ナンバーディスプレイサービス、留守番電話機能、コードレス機能付き電話機、FAX付電話機などに対応していますが、黒電話など一部正常に作動しないものもあります。

(3)接続方法
電話機についているモジュラーケーブルを外して録音機に接続し、録音機付属のケーブルを電話機に接続します。電源が必要なので、コンセントを1つ用意してください。詳細は録音機を貸与する際に取付けマニュアルをお渡ししますので、そちらをご確認ください。


5.その他注意事項

(1)録音機の設置は利用者ご自身で行って頂きます。

(2)録音機の貸出は無料ですが、電気代や電話機、延長コードなどの設備は利用者の負担になります。

(3)録音機は、電話による特殊詐欺(オレオレ詐欺や還付金詐欺など)や消費者被害を未然に防止するための機器であり、その他の用途による使用、権利または機器の譲渡、転貸ならびに売却等はできません。

(4)録音機は、清瀬市以外の場所で使用することはできません。

(5)録音機は、受領した日からおおむね一週間以内に設置してください。

(6)保証期間内に故障等した場合は、事業者により無償で対応しますが、利用者の故意、または不注意等の瑕疵が認められた場合、利用者負担による対応となりますのでご了承ください。

(7)なんらかの事情(清瀬市外への転出等)により本機が不要となった際は、貸与窓口へ返却してください。

(8)録音機の設置方法、使用方法、故障などの問合せは、下記カスタマーサービスまでお願い致します。

 【録音機の設置方法、使用方法、故障などの問合せ先】
 (株)レッツ・コーポレーション カスタマーサービス
  電話:052-209-7860
  受付時間:平日(土日、祝日以外)の午前9時から午後5時までの間

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

防災防犯課防犯係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1848
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

その他のお問合せ先

産業振興課消費生活センター
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-4-17
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。