メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 安全・安心 > 防災情報 > ハッシュタグを利用した災害時の情報収集について

ハッシュタグを利用した災害時の情報収集について

更新日:2018年08月20日

「#清瀬市災害」のハッシュタグについて

 市では災害が発生した際の被災状況等に関する情報収集手段の一つとして、ツイッター及びフェイスブックを有効活用するため、清瀬市災害用ハッシュタグを定めています。
 「#清瀬市災害」のハッシュタグをつけて投稿して頂くことにより、市内の道路冠水や浸水状況などの被災状況に関するツイート情報の検索が容易となり、市内の被災状況等の情報が効率的に収集できます。
 災害被害状況等の情報提供にご協力をお願い致します。


1.清瀬市災害用ハッシュタグを使用したツイートの方法                                     

 ツイッターまたはフェイスブックの文章内に「#清瀬市災害」(半角#(ハッシュ)の後に清瀬市災害)を入力すると、ハッシュタグのついた投稿となり、検索の対象となります。


2.ハッシュタグのついた災害情報の検索方法

 ツイッター及びフェイスブックの検索スペースに、清瀬市災害用ハッシュタグ「#清瀬市災害」(半角#(ハッシュ)の後に清瀬市災害)を入力すると、ハッシュタグのついたツイートが検索できます。


3.注意事項

 ・ツイッター等の利用及び投稿の内容、情報の利用は自己責任で行ってください。
 ・市によるツイートに対する個別の対応は行いません。
 ・ツイートにより誤った情報が広まる恐れがある場合は、正確と判断した情報を発信します。
 ・清瀬市災害用ハッシュタグをつけたツイートの確認は、災害状況等に応じ適宜行います。
 ・緊急を要する案件については、最寄の関係機関へ直接ご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

防災防犯課防災係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1847
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。