メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 安全・安心 > 防災情報 > 清瀬市避難勧告等の判断・伝達マニュアル

清瀬市避難勧告等の判断・伝達マニュアル

更新日:2014年07月10日

災害から住民の生命・身体を守るためには、適切なタイミングで避難対象地域に避難勧告等を発令することが重要であり、避難勧告等の発令・伝達に関して、具体的な判断基準、対象地域の設定、伝達態勢などをあらかじめ整備しておくことが必要となります。

本市においても、地域防災計画やハザードマップにおいて一定の基準は示しているが、本マニュアルでは、水害や土砂災害の発生に警戒を要する地域をあらかじめ明確にするとともに、避難勧告等の判断基準や住民への情報伝達方法等を整備するものであります。

なお、本マニュアルでは避難に関する基本的な周知事項として、避難準備情報発表の判断基準と情報伝達の各担当班等を記載することに留めることとし、浸水想定区域及び土砂災害警戒区域はハザードマップを参照して頂きますようお願いいたします。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

防災防犯課防災係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1847
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。