メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 情報公開 > 統計 > 経済センサス-基礎調査に、ご協力をお願いします

経済センサス-基礎調査に、ご協力をお願いします

更新日:2019年04月19日

経済センサス-基礎調査を全国一斉に行います

 経済センサス-基礎調査は、統計法という法律に基づいて、日本のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにする基幹統計調査です。

対象

 全国すべての民営事業所を対象とします。

調査期間  

  6月初旬から翌年3月まで 

調査の方法

  6月初旬から 調査員が、外観などから事業所の名称、所在地、活動状況の確認を行います。

   なお、新たに把握した事業所には調査票を配布しますので、ご協力をお願いいたします。

   調査に回答する際には、以下の2つのうち、どちらかを選択できます。

  1)インターネットで回答する

  調査員がお渡しした「調査書類」の中の「オンライン調査利用ガイド」に従って、パソコンやスマートフォンから回答をお願いいたします。

  2)調査票を郵送で提出する 
  
  同封の「調査票・提出用封筒」にてご返送ください。

調査事項

  活動状態、従業者数、主な事業の内容、売上(収入)金額、経営組織   などを調査します。 

情報の保護

 全ての情報は統計法により厳格に保護されておりますので、ご安心ください。回答いただいた内容は、統計作成のためだけに用いられます。また、経済センサス-基礎調査に従事する者には、統計法による守秘義務が課せられています。

 調査の結果利用

  調査の結果は大切な資料として、あなたの暮らしや身近な地域、そして日本の「未来」のため役立てられます。


Sannkaku.jpg 経済センサス-基礎調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください

・経済センサス-基礎調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。不審に思った際には、回答しないで、速やかに統計係にお知らせください。

・調査員は、その身分を証明する「経済センサス-基礎調査 調査員証」を携帯しています。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

文書法制課統計係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所第2庁舎2階
電話番号(直通):042-497-2032
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。