メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報 > 清瀬市ブログ > 平成31年度 > 市史編さん草子「市史で候」 五十八の巻 「市史で候 総もくじ」

市史編さん草子「市史で候」 五十八の巻 「市史で候 総もくじ」

更新日:2019年05月17日

shishidesoro-NEW.png

五十八の巻:「市史で候 総もくじ」【令和元年5月17日更新】

清瀬市企画部市史編さん室の開設は平成26(2014)年4月。
市史編さん室のブログ「市史で候」は翌5月、スタートしました。

市史編さん事業は長い年月をかけてのプロジェクト。
本編が刊行されるまで、多くの方々に関心を持ち続けていただくために、市史編さん室でできることは何だろう。

そうだ、ブログを書こう!

編さん事業の進展についてお知らせするだけでなく、ちょっと気になるあのこと、このことをテーマにして。
以来、平均月1回のペースで更新を重ねてきました。

郷土の味「焼きだんご」、民俗行事「清戸の獅子舞」「中里の火の花祭り」「下宿囃子」から、鉄道の話、病院街の歴史まで。

書くも書いたり。
平成26年のブログ開設から平成30年度末までの5年間に巻の数にして56!
そのタイトルを一覧にまとめてみました。

「市史で候」総もくじ。

「市史で候」2014-2018総もくじ
今年度に入って、平成31年4月に「五十七の巻: 市史編さん委員会を覗き見」をアップ。
そして元号改まって令和元年5月、「五十八の巻: 市史で候 総もくじ」でこの更新と相成りました。

ホームページの本文も、初めのうちは3タイトルほどまとめて1ページに掲載していたのを、このほどタイトルごとにページを分けてアップし直しました。

総もくじから気になるタイトルを見つけて、またお読みいただけると嬉しいです。

清瀬市ホームページの中では奥ゆかしく深層に佇んでいますので、トップページから下記のようにたどってください。

    
 トップページ市政情報広報清瀬市ブログ各年度各タイトル

あるいは、
「市史で候」とタイトルで検索
アクセスお待ちしています!

また、プリントアウト版は全巻分を納めたファイルが市内各図書館、地域市民センターにありますので、そちらもぜひご利用ください。

そして。
読後の感想などお寄せいただけると、もっと嬉しいです。

「総もくじ」と申しましても、上にあげたのは平成の総もくじでございまして。
「市史で候」、令和になってからも、更新を続けます。

今後とも「市史で候」ご贔屓のほど。


 





<市史編さん室からのお願い>

 
  
ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。

ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ等でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。

投稿フォーム←こちらをクリック

注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。





このページに関する問い合わせ先

市史編さん室市史係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター2階
電話番号(直通):042-497-1813
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。