メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 清瀬市ガイド > プレスリリース > 都内初!『婚姻手続き早わかりBOOK』を5月から配布開始!(2017年4月13日発表)

都内初!『婚姻手続き早わかりBOOK』を5月から配布開始!(2017年4月13日発表)

更新日:2017年04月13日

 清瀬市では、新たな人生のスタートとなる婚姻届の提出をきっかけに、清瀬市に住み続けたいと思っていただけるよう『婚姻手続き早わかりBOOK』と『オリジナル婚姻届』を民間企業と協働で作成しました。

都内初!『婚姻手続き早わかりBOOK』

 hayawakari.jpg
 自治体の婚姻に関する冊子の配布は都内初となります。婚姻届の書き方や「清瀬市の子育て事業」を紹介しており、市内で生活を始めるご夫婦に有効な情報を掲載しています。

「婚姻手続き早わかりBOOK」 

『オリジナル婚姻届』

 konintodoke.jpg
 多くの自治体でオリジナル婚姻届はダウンロード形式で提供されていますが、当市では冊子とともに配布します。
 市内を流れる柳瀬川やカワセミ・ヒマワリなど自然豊かな清瀬市を感じられるデザインになっています。

「オリジナル婚姻届」 

 事業概要

 自然豊かな清瀬をPRする『オリジナル婚姻届』と、清瀬の子育て環境の良さをPRする『婚姻手続き早わかりBOOK』で、市内外に清瀬の魅力をアピールし、清瀬市における定住化促進を図ります。

  • 配付開始  平成29年5月1日(月曜日)
  • 配布場所  市民課(本庁舎1階)、松山出張所、野塩出張所の各窓口
  • 配布方法  婚姻届を受け取りに来られた方に、直接配布します。(無料)

記念撮影のお手伝いも行っています。

 市では、本庁舎1階フロアに記念撮影コーナーを設置しています。市内の風景が描かれたパネルを背景に、特製のホワイトボードに飾ったお二人の婚姻届とともに記念撮影をすることができます。
 お持ちになったカメラなどで、職員が撮影をお手伝いします。

  • weddingboard.jpg

 記念撮影コーナー

 

その他のお問合せ先

清瀬市市民生活部市民課戸籍係
(電話)042-497-2038  
(ファクス)042-491-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。