メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 清瀬市ガイド > プレスリリース > 高齢者元気回復事業(プレ総合事業)を実施!!『ゆうゆう元気茶屋』好評開催中(2017年1月11日発表)

高齢者元気回復事業(プレ総合事業)を実施!!『ゆうゆう元気茶屋』好評開催中(2017年1月11日発表)

更新日:2017年01月11日

新たに住民主体で実施する清瀬市独自の一日滞在型デイサービスを開始!  

image007.jpg
 平成29年度から始まる新しい総合事業の通所型サービスに向けて、新たに住民主体で実施する清瀬市独自の一日滞在型のデイサービス『ゆうゆう元気茶屋』を開始しました。

 これまで、東京都清瀬市では高齢者同士が楽しく交流できる場を創出するため、さまざまな介護予防事業を実施してきました。
平成28年11月から新しい取組みとして、今まで開催してきた午前に『脳トレ元気塾』と午後には『個人に合った自由活動』を行うことができる一日滞在型の事業を新たに実施しています。

『ゆうゆう元気茶屋』での1日

 午前の脳トレは、カラオケ機器「エルダーシステム」を活用して、懐かしの昭和の歌謡に合わせて、運動機能・口腔機能の向上や認知症予防に効果的なメニューを行っています。
 昼食は、ご希望により温かい食事を提供して、職員やボランティアの人と一緒に楽しく食事をしています。
 午後の自由活動では、「ビリヤード」、「カードゲーム」、「スカットボール」、「健康麻雀」、「パソコン教室」など、多くの活動を通して利用者同士の交流を図っています。

  • image004.jpg

 

事業概要

事業名 ゆうゆう元気茶屋
開催日 平成28年11月7日(月曜日)から平成29年3月27日(月曜日)までの毎週月曜日
開催時間 10時から15時まで(半日参加も可)
開催場所 清瀬市コミュニティプラザひまわり(清瀬市下清戸1―212―4)
参加要件 清瀬市民で要支援1・2又は要支援相当の方
参加費用 300円(1回あたり)

その他のお問合せ先

地域包括ケア推進課地域包括支援センター
電話番号 042-497-2082
ファクス 042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。