メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 清瀬市ガイド > プレスリリース > マイナンバー制度に対応した自動証明写真機を設置しました(2015年12月15日発表)

マイナンバー制度に対応した自動証明写真機を設置しました(2015年12月15日発表)

更新日:2015年12月14日

マイナンバー制度の開始に伴い、来年1月から本人の申請に基づき「個人番号カード」の交付を開始します。清瀬市では、個人番号カードの申請手続きがその場で完了できる『自動証明写真機』を設置し、12月12日(土曜日)からサービスを開始しました。

この『自動証明写真機』は、通常の証明用写真を作成できる機能のほか、個人番号カードの申請をワンストップで実現できます。            

個人番号カード交付申請書に記載されたQRコードをバーコードリーダーにかざしていただくことにより、23桁で構成される申請書IDが読み取られ、タッチパネルの操作案内にそって手続きを進められます。

申請の最後には証明写真機で申請した証拠として、個人番号カード交付申請確認証がプリントされます。自動証明写真機での申請は、写真を用意する必要がなく便利なため、多くの市民の方にご利用いただきたいと考えています。

◆マイナンバー制度に対応した自動証明写真機 設置概要◆

サービス開始 平成27年12月12日(土曜日)~
設置場所 清瀬市役所本庁舎・正面玄関横(東京都清瀬市中里   
5丁目842番地)
設置台数 1台
利用料 700円(標準モード)・800円(自動補正モード)
証明写真1.JPG


 証明写真2.JPG

その他のお問合せ先

市民課
電話番号 042-492-5111(内線121)  
ファクス 042-491-8600

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。