メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 平和・男女参画・人権 > 人権 > 平成30年度憲法週間行事 講演と映画の集いin清瀬

平成30年度憲法週間行事 講演と映画の集いin清瀬

更新日:2018年04月05日

日付5月11日(金曜日)
時間午後1時30分~5時(開場は午後12時30分~・手話通訳及びパソコン要約筆記を実施)
場所清瀬けやきホール
内容安藤和津氏「認知症の母と暮らした10年」の講演と映画「ペコロスの母に会いに行く」の上映及び人権啓発パネルの展示
定員・費用先着450人・入場無料

5月1日から7日までは「憲法週間」です。

 日本国憲法は、自己の生命と自由を確保し、幸福を追求する権利、「基本的人権」を保障しています。しかし、高齢者が社会参加の機会を奪われたり、虐待を受ける、地域から孤立するなどといった問題が生じています。
 そこで、憲法週間にちなみ、このような高齢者の人権問題についてあらためて考えるきっかけとなるよう、「講演と映画の集い」を開催します。皆様お誘い合わせの上、ぜひ御来場ください。

講演:認知症の母と暮らした10年~私のサヨナラの伝え方~

 講師:安藤 和津氏(エッセイスト・コメンテーター)

 認知症を発症した実母を、10年間以上に渡り自宅で介護。
 その経験をもとに、介護や認知症への前向きに関わるヒントを御講演いただきます。

  • andoshi-photo.png

 

映画上映:「ペコロスの母に会いに行く」

 認知症の母と息子が織りなす何気ない日常を描いたハートウォーミングストーリー

  • pekorosu.png

©2013「ペコロスの母に会いに行く」制作委員会

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

ご利用上の注意

  1. この案内図は、Google マップを使用しています。地図を表示するために必要なシステム要件については、Google社のホームページからご確認ください。
    システム要件(外部サイトにリンクします)
  2. 地図の表示には、Java Scriptを使用しているため、ご利用の環境によっては正確に表示されない場合があります。地図が表示されない場合には、ブラウザのJava Scriptの設定をご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報課広報広聴係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。