メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 平和・男女参画・人権 > 平和首長会議 青少年「平和と交流」支援事業への参加募集

平和首長会議 青少年「平和と交流」支援事業への参加募集

更新日:2017年03月06日

平和首長会議 青少年「平和と交流」支援事業への参加者募集

広島市立大学で開講している講座「HIROSHIMAandPEACE」への参加


内容:平和首長会議は「青少年交流を通じた次世代への被爆の実相の継承」を核兵器廃絶に向けて取り組むための基盤強化策の一つとして広
    島市立大学で開講している講座「HIROSHIMAandPEACE」に、平和首長会議加盟自治体の青少年を招へいする事業を実施します。参
    加者は広島でのプログラムで学んだことを踏まえて自らの活動計画及び核兵器廃絶に向けた平和首長会議の活動についての具体的な企
    画案を記載したレポートを派遣元加盟自治体及び事務局に提出します。
     (※注)詳細については、下記の平和首長会議 青少年「平和と交流」支援事業ページをご覧ください。

資格要件:1)応募者が広島市以外の加盟自治体に在住している、又は広島市以外の加盟自治体内に通勤、通学していること。
      2)被爆の実相の継承、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に関心があり,
        平和首長会議の目的達成に向けて活動する意欲があること。
      3)原則、受講時の年齢が40歳未満であること。(基準日は平成29年7月31日とする)
      4)加盟自治体からの申し込みがあったもの。
      5)市立大学が示す、HIROSHIMAandPEACE受講者の条件を満たすとともに、書類選考を通過すること。
        (市立大学が示す条件 1.大学1年次を終了していること 2.英語での講座受講、討論ができること)
      6)TOEICスコア700点レベル以上の英語力を有すること。
        ※英語を母国語としない者は過去2年以内のTOEICスコアの証明書を提出すること。
        (同等の能力を証明できれば、TOEIC以外のテストスコアでも可とする)
      7)健康上等のやむを得ない理由がある場合を除き、本プログラムの全課程に出席すること。
      8)他団体からの金銭的支援を受けていないこと。
      9)その他、事務局が定める要件を満たすこと。

募集人数:若干名

実施期間:平成29年(2017年)7月31日(月曜日)~8月9日(水曜日)

申し込み:ア)応募用紙(application)下記参照 
      イ)志望動機書(A4で1枚。英語で記載。なお日本語訳を添付のこと)
      ウ)様式2(日本語で記載)下記参照 
      エ)TOEICスコア等、英語能力を証明する証明書の写し
       ※提出された書類は、参加者の選考及び支援のために、市立大学及び事務局で使用。
          下記アドレスまで申し込みしてください。

        メールアドレス:kouhou@city.kiyose.lg.jp

選考:支援対象者の選考方法
       1)審査、選考は提出書類を基に市立大学において行う。
       2)1の結果を受け、平和首長会議事務局が成績上位者から予算の範囲内において支援対象者を決定する。

●申し込み受付期限:平成29年(2017年)4月7日(金曜日)午後5時まで

 

 

 

平和首長会議への加盟

清瀬市では、平成21年3月2日から核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を目指す「平和首長会議」に加盟しています。


概要

平和首長会議は、「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に賛同する世界各国の都市で構成された国連登録NGOで、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させる等により、世界恒久平和の実現に寄与することを目的としています。


事務局
公益財団法人広島平和文化センター 国際部 平和連帯推進課







関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

企画課市民協働係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。